業界動向

物流会社の「うまい、やすい、はやい」

お昼に立ち寄った牛丼チェーン店の「吉野家」。牛丼を頬張りながら、ふと考えた内容を今回はご紹介したいと思います。とはいっても「牛丼」がテーマではなく、吉野家の掲げる企業理念と物流の関連についてです。「う...
ESG

物流視点から考えるESG経営-1

ESG経営の重要性近年、ESGという言葉を耳にする機会が増えました。ESGとは、Environment(環境), Social(社会), Governance(企業統治)の頭文字であり、2006年に、...
物流センターの運営と管理

マニュアル作成時に気を付けたい基本的な4つのポイント

物流の現場作業において、作業手順の変更、新しい機器導入による作業内容の追加に伴い、マニュアルを作成、更新する場面があるかと思います。本稿ではマニュアル作成時に気を付けたい基本的なポイントを4つ紹介した...
ESG

コロナ後のグリーンロジスティクスのことを考える-3:梱包・パッケージの素材とデザイン最適化

2022年よりシリーズで「コロナ後のグリーンロジスティクスのことを考える」を掲載しています。「1. 世界の中の日本とドイツの物流指標」、「2. 物流系スタートアップとの共創」では、世界の物流企業が「グ...
人材育成・採用・定着

物流人材への投資の重要性

企業は、競争力、収益力そして成長力を向上させるために様々な分野に投資を続けます。 企業の発展に欠かせない投資には、「研究開発(R&D)投資」、「人材育成投資」、「設備投資」、「マーケティング投資」、「...
物流分析

物流センターのコスト削減や効率化だけでなく輸送費の管理も重要です

公益社団法人日本ロジスティクスシステム協会の2022年度物流コスト調査報告書によると、全業種における物流コストの物流機能別構成比は、輸送費が55.1%、保管費が16.9%、その他(包装費、荷役費、物流...
業界動向

輸送力不足問題 個人でも協力できること

物流を取り巻く環境は、近年ますます厳しくなっています。「2024年問題」の影響も加味した結果、2030年には全国で約35%の荷物を運べなくなる恐れがあるという分析結果もあります。これには様々な要因があ...
業界動向

「物流2024年問題を考える」(その4:まとめ)

これまで3回にわたって「2024年問題」に関連する運送業界の実態と諸課題について触れてきました。今回はまとめとして、この問題に今後どのように対処していくべきか、基本的な考え方をお伝えしたいと思います。...
人材育成・採用・定着

物流を俯瞰する能力と、オペレーションの詳細な理解と

物流コンサルタントの能力物流コンサルティング会社の業務として、お客様の物流戦略やプロセスの改善を支援することがあります。物流は非常に複雑かつダイナミックな企業活動であり、オペレーションに精通する能力に...
物流基礎知識

『基本がわかる実践できる 物流の基本教科書』内容紹介その6:物流コンサルティング会社の選び方のツボ

2020年3月末に上梓させていただきました「基本がわかる実践できる 物流(ロジスティクス)の基本教科書」から、今回は、コンサルティング会社の選定について取り上げます。目的、対象範囲、支援を受けたい内容...
物流基礎知識

食品物流について考える~チルド物流とは~

近年、「食の安心・安全」へのニーズや意識が高くなっています。そんな社会情勢を受け、従来は常温で管理していた商品を冷蔵環境で管理しようとするメーカーも増えてきています。今回は、需要の高まっている冷蔵商品...
人材育成・採用・定着

「うみがめのスープ」でチームビルディング

近年、チームビルディングは、組織の生産性向上やチームの協調性を促進するために重要なプロセスとして注目されています。チームビルディングには、グループ内の信頼関係の構築、コミュニケーション能力の強化、問題...
物流機能(輸送、保管、情報システム)

コロナ禍における物流不動産の変化その2:テナント企業、ディベロッパーそれぞれの視点で考える

前稿では、コロナ禍でのEC需要の拡大に伴い、物流施設の建築が増加していることをお話ししました。本稿では、2023年以降の物流不動産市況と求められる役割について、需要(テナント企業)と供給(ディベロッパ...
物流事例紹介

DX時代における新聞物流の再検討-8:新輸送コースの立上げと定着

前稿では、物流改革における既存輸送事業者との調整/交渉についてお伝えしました。本稿では、新輸送コースの立上げと定着についてご紹介します。定着化までの流れは3段階安定稼働を実現するために、これまで様々な...
ESG

コロナ後のグリーンロジスティクスのことを考える2 物流系スタートアップとの共創

2022年9月のこちらのブログで、「コロナ後のグリーンロジスティクスのことを考える-1: 世界の中の日本とドイツの物流指標」と題し、業界をリードするドイツの物流会社が「グリーン成長」と「デジタル化」戦...
人材育成・採用・定着

「人材」が私たちのビジネスの中心-2:採用計画とリテンション 

前回は、「人材」の基本的な考え方についてお話ししました。今回は、人材の採用と定着化(リテンション)におけるポイントを考えたいと思います。「人材不足」とは?まず、「人材が不足している」という言葉は具体的...
人材育成・採用・定着

「人材」が私たちのビジネスの中心-1

物流業界での人材不足が深刻化しています。2023年は、2024年問題にむけ人材確保に奔走する一年となりそうです。今回は、企業における「人材」の基本的な考え方についてお話いたします。人材に関する悩みは多...
物流センターの運営と管理

物流センターの物量把握3:レイアウト設計の際に忘れがちなもの

前稿で、物流センターのレイアウト設計を行う際には、物量のフローを取りまとめることをお勧めしました。。レイアウト設計の際に忘れがちなものが2つある物量のフローとは、物流センターへ物が入荷して、出荷するま...
物流事例紹介

DX時代における新聞物流の再検討-7 物流改革における既存輸送事業者との調整/交渉について

前稿では、新コースの試走検証実施および関係者との最終調整についてお伝えしました。本稿では、物流改革における既存輸送事業者との調整/交渉についてご紹介します。既存輸送事業者との調整が鍵これまで、コース集...
3PL

今だから物流子会社について考えてみる:物流子会社の存在意義や役割の明確化をする時期かもしれない

3PLについて少し整理をしてみよう3PLが一般的な用語になった現在でも、3PLの定義は物流事業者各社、各人によって違っているのではないでしょうか。違いがあってもよいと思いますが、日本で3PLという用語...
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