「うみがめのスープ」でチームビルディング

近年、チームビルディングは、組織の生産性向上やチームの協調性を促進するために重要なプロセスとして注目されています。チームビルディングには、グループ内の信頼関係の構築、コミュニケーション能力の強化、問題解決スキルの獲得などが含まれます。こうしたスキルを育成するためには、チームビルディングアクティビティが有効です。今回は、水平思考ゲームを用いたチームビルディングアクティビティについてご紹介したいと思います。

水平思考ゲームとは

水平思考ゲームとは、不可解な問題文の謎を、「はい」と「いいえ」で答えられる質問だけで解き明かしていくクイズゲームであり、題名にある「うみがめのスープ」は水平思考ゲームにおける代表的なクイズ問題です。

以下に「うみがめのスープ」の問題文を記載します。

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。スープを一口飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」であることを確認し、勘定を済ませて帰宅した後、自ら命を絶った。一体、なぜ?

このような問題を、回答者はチームに分かれ、以下のように質問を繰り返し、問題の謎を解き明かしていきます。

回答者A 「“うみがめのスープ”を飲んだことが原因ですか?」

出題者  「はい」

回答者B  「男性はウミガメのアレルギーを持っていましたか?」

出題者  「いいえ」

回答者C 「男性は何かうしろめたいことがあったのですか?」

出題者  「はい」

このゲームで必要なのは水平思考(ラテラルシンキング)であり、論理的思考(ロジカルシンキング)とは異なり、創造的で自由な発想を促す思考方法です。

水平思考ゲームの効果

水平思考ゲームは水平思考の鍛錬になるだけでなく、チームで行うことで以下のような効果が期待できます。

チームワークの強化
このゲームでは、チームのメンバーが互いに協力して問題を解決する必要があります。このプロセスによって、チームワークが強化され、お互いの強みや弱みを理解し、役割分担がスムーズに行われるようになります。

コミュニケーションの円滑化
このゲームでは、情報の共有や意見交換が必要であり、対話が重要となります。このプロセスによって、メンバー間のコミュニケーションが改善され、お互いの考え方や意見を尊重し合うことができるようになります。

創造性や発想力の向上
このゲームは、創造性や発想力を促すゲームです。チームのメンバーが新しいアイデアを出し合うことで、より多角的な視点で問題に取り組むことができます。

以上のように、水平思考ゲームはチームビルディングに非常に効果的であり、チームワークやコミュニケーションの改善に役立ちます。特に、多様なスキルやバックグラウンドを持つメンバーがいるチームでは、水平思考ゲームを取り入れることで、お互いを理解し合い、より効果的に問題に取り組むことができるでしょう。

問題の難易度によっては5~10分程度で解ける問題もあります。会議前のアイスブレイクなどでも、是非、水平思考ゲームを活用して、チームビルディングを成功させてみてください。

(文責:倉持 裕晃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(ロジ・ソリューション(株) メールマガジン/ばんばん通信第504号 2023年5月17日)★掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。

ロジ・ソリューションでは、物流に関するいろいろなご支援をさせていただいております。
何かお困りのことがありましたらぜひお声掛けください。