社員インタビュー 中澤梓(戦略コンサル部R&D推進グループ所属・2022年10月入社) 

福祉系の大学を卒業後、中部地方の物流企業でチルド帯の3PLの仕事をしていた中澤さん。

倉庫やドライバーの仕事の過酷さを現場経験を通して知り尽くしているからこそ、物流改革には人一倍の強い思いがあります。ロジ・ソリューションは、想像以上に働きやすく風通しが良い職場とのこと。

前職は愛知県でチルド帯の3PLの仕事を

ロジ・ソリューションに入社する前はどこで何をしていましたか?

 福祉系の大学を出て、愛知県の物流会社に入りました。

 扱っていた商材はいわゆるチルドです。デザートとか。食品関係ですね。

 その会社に入ったのは2013年で、新卒入社でした。デザートメーカーさんの工場の真横に事業所がありまして、そのデザートメーカーさんの物流を一手に担うような形でやっていました。

いわゆる3PL(サードパーティ・ロジスティクス)ですね。

 そうなりますね。

 最初は配送管理の仕事をしていました。基本の配送便はそのデザートメーカーさんの商品を載せるのですが、トラックに空きがあれば、別のデザートメーカーさんの商品や、いわゆるチルド帯の食品を積み足しのような形で積んで納品先に運ぶんです。

 基本的には食品工場から出てきた商品を納品先ごとに仕分けをして、イオンやユニーといったスーパーの物流センターまで運ぶのが我々の仕事でした。あるいはそこの個配(個人宅への配送)を担当している運送会社さんに中継したり。

ずっとその部署におられたんですか?

 2年間その部署にいてから、一宮市にある別の事業所に異動になって、そこではドラッグストアやコンビニ向けの店舗別の仕分けと配送をしていました。そこに3年間いて、また最初の事業所に戻って2年間、それからまた一宮で2年間。

ちなみに一宮でおすすめのグルメはなんですか?

 岐阜タンメンですかね。

現場の仕事で体を壊して転職

転職のきっかけについて教えてください。

 前職が極めてブラックだったので……平気で月に300時間くらい働いてました。ところが何故かタイムカードには213時間しか記録されていないんです。それで胃を悪くしまして。

 システムや設備への投資は多い会社だったんですが……人にもお金を使ってくれていれば……。それと、毎年予算を組むんですけど、予算を達成してもそれで終わりじゃないんですよ。予算とは別に目標というのがあって、予算を達成しただけだと文句を言われるんです。目標と予算の違いって何なんですかと(苦笑)

ロジ・ソリューションを知ったきっかけは?

 ビズリーチに登録していたら紹介されました。9年間物流をやっていたので、引き続き物流に関係する仕事をやりたいなとは思っていました。

物流の仕事は気に入っていたんですね。

 もう食品の物流は無理だとは思っていましたが……。食品はどうしても365日動いているお店と関わることが多いですし、賞味期限の問題で長期の保管がなかなか出来ないものも多くて、物流センターも365日稼働しているところが多いんですよ。配送単価も安いので、出来るだけ多くのところをドライバーさんに回ってもらうことになり……。それをドライバーさんにお願いするのも心苦しいという状況で。大丈夫ですって言ってるけど、これ絶対大丈夫じゃないよな、申し訳ないなと。

想像を越えたロジ・ソリューションのホワイトさに衝撃を受ける

ロジ・ソリューションの最初の印象を教えてください。

 全く知らなかったので「ロジ・ソリューションって何をする会社なんですか?」ってビズリーチの人に聞きました。物流のコンサルティングをしている会社だよと言われました。それで何となくわかったような。

 調べてみて、大きなバックボーンがある会社だなと思いました。センコーさんですから。その後で貞さんや釜屋さんや長久さんとお話をさせてもらったときに、かなりホワイトと言われて。その時は本当かどうか判断がつかなかったんですが。

入社してみてどうでした?

 本当にホワイトでした。マジでした(笑) 実は結構疑ってたんですよね。そうは言っても絶対、口にしていない何かはあるだろうと思ってたんですけど……全く無かったです。

ロジ・ソリューションは出張が多い会社ですが、これまで何ヶ所くらい出張されましたか?

 大阪、高松、佐渡、新潟ですかね。相模原は出張に入らないですか?

ちょっと近いですね。ロジ・ソリューションではどんな業務を担当しておられますか?

 最初の3ヶ月はAIを使った配送ルートの分析をやりました。クライアントの理想の配送コースと現状を比較して、配送の効率化のポテンシャルを分析して提案する案件です。

 その次に担当したのが物流会社の経営改革支援で、これは今も担当しています。対象となる企業の現状分析です。直近3カ年の売上の推移を見たり、営業所ごとの収支状況の確認をしたり。従業員の満足度調査もします。こういう部分に力を入れると定着率が上がるのではないでしょうか、というような提案をします。

とにかく風通しが良くて言いたいことを言える会社

ロジ・ソリューションに入ってから今までで一番記憶に残っているのはどんなことですか?

 二つあります。一つは人生で初めてキャバクラに行ったことです。アニメのコスプレのキャバクラで、キャストの人が異常にマニアックなアニメを色々とお勧めしてくれるのですが、全く知らないアニメばかりでした。クラナド? とか。

かなり古い作品ですよね(2007-2008年放映)。中澤さんが今気に入っているアニメはありますか?

 「推しの子」と「キングダム」です。

メジャー作品ばかりですね。もう一つの忘れられない記憶についても教えてください。

 入社する前に釜屋部長、貞部長、長久さんと一緒に本社の近くの中華料理屋に行ったのですが、そこで長久さんが釜屋部長と貞部長のお二人を相手に言いたい放題言うところを見てしまいました。その時に凄い会社だなと思ったのですが……こうやって上司を相手に言いたいことを言えるということはきっと風通しが良い会社なんだろうと。

加点要素だったんですね。

 はい。釜屋部長、貞部長、長久さんはその後、私が辞退するのではないかととても心配していたらしいのですが(笑)

ロジ・ソリューションの最大の強みは何だと思いますか?

 職場の風通しがとても良いことです。前職に比べると全く違います。