物流コンサルタントになりたい皆様へ

はじめに

最近、弊社への転職を希望する方が増えてきています。テレビや新聞で物流関連の話題が報道されることも多くなり、耳目を集めていることも一つの要因ではないかと思います。物流コンサルタントとして成功するためには、幅広い物流知識と特定の能力が必要です。以下に物流コンサルタントとして必要な主要な知識と能力について説明します。

知識面

1.物流全般の知識

物流プロセス全体にわたる知識が必要です。基本的なところとしては調達物流、生産物流、在庫管理、輸配送などになります。加えてラックのみではなくJR貨物、船舶などの知識も必要です。

2.情報システムの知識

物流プロセスを最適化するためには、テクノロジーとデータ分析が重要です。ERP(基幹システム)やWMS(倉庫管理システム)、輸送中の貨物追跡システムなどのトラッキングソフトウェア、それらに関連する技術についての知識が求められます。

3.国際物流の知識

輸出入の流れと手続きに必要な書類、各種費用項目に関する知識が必要です。また物流は国や地域によって異なる法規制に影響を受けますので、各国のコンプライアンスの知識が必要です。

4.サプライチェーン管理

物流はサプライチェーン全体に関連しています。サプライチェーンの最適化、リスク管理、危機管理などに関する知識が必要です。

5.市場動向とトレンド

物流業界は常に変化しています。市場動向や最新の技術トレンドに対する理解が不可欠です。

能力面

1.分析力

問題の原因を特定し、データを分析して改善策を見つける能力が求められます。

2.コミュニケーションスキル

クライアントやチームと効果的にコミュニケーションをとり、提案や説明を行うスキルが必要です。

3.プロジェクトマネジメント

多くの場合、物流コンサルタントはプロジェクトをリードする役割を担っています。プロジェクトマネジメントスキルが不可欠です。

4.チームワーク

物流は複数の部門やステークホルダーとの協力が不可欠です。協力してチームと協力する能力が求められます。

5.クライアントへのサービス提供力

クライアントのニーズを理解し、適切なソリューションを提供するためのサービス志向の能力が必要です。

 知識面と能力面を記載しましたが、物流に関する知識は幅広く深さもありますので、最も重要な点は知的好奇心と探求心だと考えています。

(文責 釜屋 大和)

★掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。

物流コンサルタントになりたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければと思います。弊社では楽しく一緒にお仕事をしていただける方を継続的に募集しています。

まったくの異業種からの転職者も多く在籍していますので、まずは気軽に問い合わせいただければと思います。

ロジ・ソリューションでは、物流に関するいろいろなご支援をさせていただいております。何かお困りのことがありましたらぜひお声掛けください。