物流センターの労働環境:女性スタッフ定着の視点から

多くの女性が働く物流センターを訪問した際、従業員の定着率をあげるにはどうしたらいいのかと質問がありました。そこで今回は物流センターでの働く環境について考えてみます。

人間関係、職場の雰囲気が良い

物流センターに限らず、職場に求めることに関して、よく聞く条件ですが、そもそも「職場の雰囲気が良くなるためには何を行うのか」と考えます。挨拶があり、就業時間前にちょっとした会話があるなども雰囲気の良い職場に当てはまるでしょうか。ほかにも、以降に示す内容が含まれているかもしれません。

清潔

最近は、トイレ、休憩室などがきれいな物流センターが増えてきました。設備面だけでなく、物流センターとしては、製品の保管や備品などを含めて5Sを行うことが有効です。また、5Sは清潔さだけでなく、安全面や生産性に効果を発揮します。5Sについては弊社のウェブサイトでも紹介しておりますので、参考にご覧ください。

空調

保管している製品や施設の特性によって難しい場合もありますが、夏の熱中症対策など従業員の健康や体調面に気を配る物流センターも増えてきました。熱中症対策には、空調だけでなく、給水や塩飴などによる塩分補給の対策などもあります。

有給休暇などが取りやすい、勤務時間を相談できる

子供が急に熱を出したときに休みがとりやすい、カバーしあえる体制があるという点も重視されます。逆に普段信頼関係を築くことで「今日だけ残業してもらえないでしょうか」ということにも頑張ってもらえることもあります。一方で断りにくくなり一部の人に業務負荷がかからないようにすることや不公平感を生まない仕組みも必要かもしれません。

保育施設

勤務先の隣で子供を預けられたら安心感も高まります。保育施設は少し前になってしまいますが、以前の記事を参考にご覧ください。

設備・ユニホーム

小柄で力がなくても荷役しやすいピッキングカートを自社で開発されている物流センターも見たことがあります。ユニホームもサイズやデザインを考えたものを用意することも有効です。

教育、育成支援

従業員には、新人でも安心して作業ができるように教えてもらえるという安心感や質問できる体制も大切です。また、指導できるメンバーの育成、リーダーに対してはモチベーションを上げる仕組み作りがあっても良いと思います。それぞれ従業員のできる作業が広がれば、作業の配置も考えやすくなるかもしれません。

レクリエーション

物流センターによって、バーベキュー大会(今はコロナで難しいですが)や自社の製品紹介などのレクリエーションを行っています。団結力を高めるには近道かもしれません。ただし、レクリエーションが苦手な方もいらっしゃるので考慮が必要です。

提案を行うことができる

実際に作業を行っている作業員からの意見は貴重です。提案が受け入れられれば従業員のモチベーションも上がるでしょう。難しい提案であったとしても、レスポンスを返すことも大切です。

考えてみて、女性に関わらず必要な内容も多かったように思えます。弊社のお客様も、女性が働きやすい職場は男性も働きやすい、ということをおっしゃられていました。働きやすい職場は従業員も物流センターを運営する側にとってもハッピーになります。一度検討してはいかがでしょうか。

(文責 真壁 由香)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。

ロジ・ソリューションでは、AI配車システム導入支援を行っております。
また、物流に関するいろいろなご支援もさせていただいております。何かお困りのことがありましたらぜひお声掛けください。(お問い合わせはこちら

(ロジ・ソリューション(株) メールマガジン/ばんばん通信第467号 2021年11月24日)