社員インタビュー4 倉持裕晃(戦略コンサル部 R&Dグループ・2022年10月入社)

映像制作の専門学校を出て、ファッションEC業界で働いた後にロジ・ソリューションに転職した倉持さん。堅苦しそうな会社というイメージは入社直後に消え去ったそうです。

常にチームを結成してプロジェクトに取り組むロジ・ソリューションの強みは、多種多様な経歴の人材が集まっていることだと指摘します。

アパレルECを2社経験した後にロジ・ソリューションへ

ロジ・ソリューションに入社する前はどんな仕事をしておられましたか? 

 アパレルECのフルフィルメント会社におりました。ECサイトのサービスを提供しつつ、商品の保管や配送、商品撮影、カスタマーサービスなど、ECに必要な附帯業務も全て提供する会社です。アパレルの商品を預けてもらったら、オフィシャルECは全て代行するという。そこで物流のチームにおりました。 

そちらには何年くらいおられましたか? 

 10年くらいです。その前もアパレルECモールを展開する会社に5-6年。そちらでも前職同様に物流関連のチームにおりました。 

最初の転職のきっかけは何だったんですか? 

 1社目の上司が2社目に移りまして、私も誘われたという形です。 

給料も上がりましたか? 

 上がりました(笑) 

2社目ではずっと物流センター勤務だったんですか? 

 基本は千葉にある物流センター勤務でした。在職期間の後半は都内の本社と物流センターと半々みたいな勤務でした。 

ロジ・ソリューションへの転職のきっかけは? 

 子供が生まれたので、ワークライフバランスを見直したいなと。 

映像制作の専門学校からアパレル物流の世界へ

大学では何を学んでおられましたか? 

 私は大学ではなくて専門学校卒なんです。放送芸術専門学校というところで、映像の編集や音声や照明を勉強していました。実は何も考えずに入っちゃったんですが(笑) 専門学校を出てから何社かを派遣で転々として、実は先程の1社目も派遣で入って、そこで上司に正社員にならないかと言われて。2社目に誘ってくれた上司でもあります。 

工学部出身のエンジニアばかりという会社じゃないんですね、ロジ・ソリューションは

 過去はどうかわからないですが、現在では異種格闘技戦みたいな会社になりつつありますね(笑) 

会社によっては理工系の学部を出た男子ばかり、みたいなところもあって、男子校みたいなノリになっていたりもするんですが。 

 ロジ・ソリューションはそういう雰囲気ではないですね。仕事が好きすぎる人は見かけますが(笑) 

第一印象は「堅苦しそうな会社」だった

ロジ・ソリューションを知ったきっかけは? 

 転職活動をしている時にエージェントに紹介されました。センコーは知っていましたが、コンサルティング会社がグループにあることは知らなかったですね。 

ロジ・ソリューションの第一印象を教えてください。 

 ウェブサイトを見てウッと思いました。堅苦しそうだなと。ウェブサイトに遊びが無いなというのが、一番の印象でしたね。転職活動をしていて色々な会社のウェブサイトを見るのですが、どこも色々とお化粧している中で、ロジ・ソリューションだけが……今の時代にWindows XPを見たような印象を受けました(爆笑) 

※現在は倉持が中心メンバーとなってウェブサイトのリニューアルプロジェクトを遂行中

では、実際に入社してみてその印象はどう変化しましたか? 

 堅苦しそうなイメージはすぐに無くなりました。それと、働きやすいというのが一番印象深いです。 

働きやすい会社だということは皆さん口を揃えておっしゃるんですが、具体的にはどういう部分が働きやすいのでしょう? 

 ワークライフバランスは取りやすくなりました。際限無く残業が増えるようなことが無いように労働時間の管理がしっかりしているのと、必要に応じて在宅ワークが出来るというところです。 

常に新しい仕事に取り組むことが出来るロジ・ソリューション

入社してからこれまでにどんな案件を担当されましたか? 

 入ってすぐに経営改革のプロジェクトに入りました。それから物流最適化のプロジェクトもありました。だいたい3ヶ月サイクルで新しい仕事に移っていくような形です。なので、ロジ・ソリューションの仕事は飽きないですね。常に新しい仕事が入ってきますから。そこに楽しさを感じています。 

経営改革プロジェクトのクライアントさんは物流会社ですよね? 

 はい。定性定量の現状分析をして会社の強みと弱みを把握した上で、改革の方向性を提示していきます。 

これまでのキャリアの知識はロジ・ソリューションでの仕事に生きていますか? 

 知見という部分ではまだ活かせていないですね。私は物流会社ではなくてEC会社の物流部門だったので、物流の世界の数パーセントをかじった程度だと思っています。 

ロジ・ソリューションを選んだ理由について教えてください。 

 実は転職活動中コンサルティングという職種には興味を持っていなかったんです。自分にはコンサルタントという仕事は敷居が高すぎると思っていました。勝手なイメージなのかもしれませんが、コンサルタントはチームではなく個でやる職種だろうと。一匹狼がいっぱいいるのがコンサルティング会社というイメージです。

 ですからロジ・ソリューションの入社面接時にも、チームでやる仕事なのか個でやる仕事なのかということを質問しました。その回答が、基本チームでの仕事であることと、コンサルティング未経験にたいする不安を払拭してもらえたこともあり、それなら面白そうだなと思ったのが理由です。 

 入社してみて、建前ではなく本当に転職して良かったなと思っています。 

入社してからこれまでで何ヶ所くらい出張されましたか? 

 北九州、大阪、高松です。 

その中で一番記憶に残っている食べ物は? 

 北九州のうどんですね。博多うどん。ヤワヤワのうどんです。伊勢うどんほどじゃないんですけど。帰ってから家でも再現しようと思って頑張ったんですが本場には敵わず、やはり北九州まで食べに行くしかないですね。 

ロジ・ソリューションの強みや売りは何だと思いますか? 

 人だと思います。多種多様な経験を持った人が集まっていて、別の畑から持ってきた知見というのが生きてくるんだろうなあと思っています。物流専門でやってきた人だけではないというのが強みではないかと。 

ロジ・ソリューションへの転職を考えている人に一言お願いします。 

 どこの会社も採用ページでは働きやすさや仕事の楽しさを強調しているので、嘘くさくなっちゃうんですが、働きやすい会社ですし、個人的には仕事も楽しいです。転職活動をしていたときに私も色々な会社のサイトを見て、どこも働きやすいですとかチャレンジ出来ますと謳っているのを嘘くさいと思っていたんですが(笑) 

ほとんどの会社には会社独特の文化があって、それに染まっていない人には居心地が悪いということがあるように思います。ロジ・ソリューションはそういった押し付けがましい文化が全く無いのが、働きやすさに繋がっているのではないかと思えてくるのですが。 

 言われてみればたしかにそうですね。変なしがらみも無いですし。