壁をなくす

一人旅ブーム

このところ「ひとり旅」という言葉を書店やインターネットなどでよく見かけます。少し前のことですが書店で「ひとり旅」を特集している雑誌(日経おとなのoff 2014年5月号)を見かけました。

またタレントの真鍋かをりさんが自身の海外ひとり旅の経験を綴った「世界をひとりで歩いてみた」というエッセイを執筆、出版され、好評を博しているようです。事実、海外などへ一人で旅行に出かける人も増加しているようです。さらにはおひとり様参加限定の団体旅行も多くの旅行代理店で企画されています。

ところで一人旅、そして海外となると作家沢木幸太郎氏の自身の旅行体験をもとにした紀行小説「深夜特急」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。発刊から30年近くたつ現在でも、バックパッカーのバイブル的存在でとても著名な書籍ですが、その影響でしょうか、この間社内で海外ひとり旅をしてみたいという話をしたところ「バックパッカーするの?」と聞かれました。私も高校生の頃にこの本を読み、大学生になったらあんな旅をしてみたいと憧れました。しかし「深夜特急」のような旅は私にとっては旅というよりむしろ冒険に近く、実際にバックパッカーとしてユーラシア大陸を旅してきた大学の先輩の話を聞いただけで断念してしまいました。

海外に旅してみたくても言葉の壁、文化の違いをはじめとし、様々な障壁が立ちはだかり、一人旅になかなか踏み出せないものですが、現在の「ひとり旅」ではスマートフォンやタブレットが強力な旅の友となっているようです。スマートフォンやタブレットの発達により、ネット環境が整っていればどこにいても自分で世界中のホテルや航空機の予約をすることや、詳細な地図を確認することもできます。さらには様々な言語に対応した翻訳アプリもあります。

真鍋さんの著書では、スマートフォンで宿や飛行機の手配し、地図を活用しながら旅を楽しむ様が描かれていました。さらに「海外ひとり旅」などのキーワードでインターネット検索をしてみると、多くの方の旅の記録を見る事ができ、自分が行ってみたい国や場所の旅行記を読むことも、自分と同じ世代・性別の人の旅行記を読むこともできます。

こういった自分に近い人(性別・年齢・語学スキル等)の一人旅の記録や体験談は、自分に一人旅なんてできるのだろうか、と躊躇している人の背中を押してくれるのではないでしょうか。

LCCの登場や羽田空港からの国際便の増加などにより、より海外旅行が身近になってきたという時流もありますが、スマートフォンや翻訳アプリなどの登場もあり、行きたくても行けなかった人が感じていたであろう言葉などの壁がだんだん低くなってきたのではないでしょうか。

「買ってから選ぶ」

前置きが長くなりましたが、まわりを見渡すとこういった消費者が壁と思うものをなくしたり、その壁を低くしたりすることで、消費者の支持を集めている企業がたくさんありますね。

例えば、「買ってから選ぶ。」靴とファッションの通販サイト「ロコンド」。実際の店舗で靴を買う時、試着をしないで買うと、あとで自分の足に合わず後悔してしまうことがあります。通販となると試着できないから靴を買うことに躊躇してしまいますが、「ロコンド」では試着が可能で、自分の足に合わなければ返品も可能で、返品の際は送料も負担してくれます。試着もしないで靴は買えないという壁を見事に崩し、大きく成長しているというニュースを前に見ました。さらに靴だけではなく、アパレル商品もとりあつかっており、こちらも返品可能とのことです。

また以前、ある専門小売店のセミナーに参加したのですが、こちらの専門小売店はここ数年でオンライン通販での売上を大幅に伸ばしているそうです。自社サイトのリニューアル、会員あてのクーポンの送付などの様々な施策を行っており、その施策の一つに全国津々浦々の某コンビニチェーンでもネットショッピングした商品を受け取れるようにした、という話がありました。これは消費者にとってはとてもありがたいことだと思います。一人暮らしをしている人にとっては自分が在宅の時でないと商品を受け取れず(マンション等に宅配ボックスがあれば別で すが)、着日と時間を指定し、その日・その時間は家にいなければならないのですが、コンビニで受け取れるとなると、学校や会社の帰りなど好きな時間に受け取ることもできます。通販だと受け取れない、受け取りが面倒くさいという壁をなくした好例ですね。

3PLとコンサルティングを行っておりますロジ・ソリューションにおいては、上記の二つの例のように、ロジスティクスという面でお客様と企業を阻む壁を崩していくようなご提案をすることで、お役に立っていきたいです。

(文責:堀木)

【参照】
沢木耕太郎「深夜特急」 新潮文庫
真鍋かをり 「世界をひとりで歩いてみた――女30にして旅に目覚める」祥伝社
株式会社ロコンド https://www.locondo.jp/
フォートラベル株式会社 旅行記 https://4travel.jp/

ロジ・ソリューションでは、物流に関するいろいろなご支援をさせていただいております。何かお困りのことがありましたらぜひお声掛けください。(お問い合せはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。

(ロジ・ソリューション(株) メールマガジン/ばんばん通信第263号 2014年9月10日)

メールマガジン登録フォーム

ロジ・ソリューション株式会社が2008年から配信している物流業界特化のメールマガジン「ばんばん通信」の登録フォームです。以下にお客様のメールアドレスを記入して「送信」をクリックしてください。毎週、弊社コンサルタント陣が執筆するコラムが配信されます。

「ばんばん通信」とは:ロジ・ソリューション株式会社の黎明期に大活躍されて、物流コンサルティング会社としてのロジ・ソリューションの名声の確立に多大な貢献を果たしたコンサルタント、坂直登(ばんなおと)さんの名前から命名されたメールマガジンです。