御社に、陽の当る物流部はありますか?
「物流部」といえば、以前は陽の当らない部署のイメージがありました。ロジスティクス部やSCM部といった組織に発展している企業もあると思いますが、まだまだそのような位置づけに発展している企業は少なく、まだまだ地位が低いのが現状では無いでしょうか。
ロジスティクスは経営そのものであると以前述べましたが、そのロジスティクスに力を入れないということは大きな問題です。
また、取り巻く環境は変化が激しく、自社ですべてを対応していくことは難しい時代となっているため、外部の専門家の力を借りることが必要な時代です。その役割を担えるのが、3PLなのです。
3PLは、従来の物流会社や元請物流会社とはまったく違い、パートナーとしてロジスティクスの領域で改革/改善を行ってくれます。しかしながら、すべてを任せてしまってよいわけではありません。
「3PL会社は、ロジスティクスの改革屋である」ということを念頭に、一緒になって自社のロジスティクスを改革していくことが必要です。その活動が3PLなのです。
今一度、自社の物流やロジスティクスについて考えてみましょう! そして、ロジスティクスにスポットライトが当る企業を目指して、今日からサード・パーティー・ロジスティクスをはじめましょう!
今までお読みいただき大変ありがとうございました。このシリーズは今回で一旦終了とさせていただきます。ご意見、ご要望などありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。今後とも、3PLにどっぷり漬かってまいりますので、よろしくお願いいたします。
(文責:中谷)
ロジ・ソリューションでは、物流に関するいろいろなご支援をさせていただいております。何かお困りのことがありましたらぜひお声掛けください。(お問い合せはこちら)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★掲載された記事の内容を許可なく転載することはご遠慮ください。
(ロジ・ソリューション(株) メールマガジン・ばんばん通信特別号 第27号 2010年3月1日 担当:中谷 祐治)