3PL

今日からはじめるサード・パーティー・ロジスティクスその8:3PL化の課題(荷主側)と対策

荷主側における3PLの課題解決案前回、荷主側の3PL化の課題を考えてみました。・経営者が3PLについての認識を高めることが必要・「サービス=無料」の認識の改革が必要・3PLを選定する基準が必要今回は、...
物流事例紹介

机上論でない、実現可能な提案の大切さ:とあるメーカーの物流改革の事例から

はじめにロジ・ソリューションは、この4月で会社設立後1年を経過しました。この間、いくつかのコンサル案件に携わりましたが、改めて「実現可能な提案の大切さ」を感じています。昨年の事です。顧客(メーカー)か...
物流機能(輸送、保管、情報システム)

情報システム構築の70%は失敗!?:物流の情報システム構築の勘所を教えます

はじめに1960年代後半のオフコンの登場以降に幕を開けた企業の情報化は、経理処理や受発注業務といった事務処理作業の合理化を中心に、ほとんどの産業で積極的に進められてきています物流業界も例外ではなく、企...
3PL

今日からはじめるサード・パーティー・ロジスティクスその7:3PL化の課題(荷主側)

荷主側の経営者が考えるべきこととは3PLによる荷主のメリットは、前回に考えてみました。今回はそのための課題をもう少し考えて見ましょう。まずもっとも大切なことは、経営者が3PLについての認識を高めること...
ESG

排出ガス最新版「ポスト新長期規制」について:中小事業者には厳しい時代に

はじめに皆さんは夜空を見られる事はありますか。首都圏におられる方の中には「最近になって星空がきれいに見えるな」と気づかれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、その一助ともなるトラック輸送...
3PL

今日からはじめるサード・パーティー・ロジスティクス 6:3PL活用による荷主側のメリット

3PL活用による荷主側のメリットは多い3PL活用による荷主側のメリットは、次のようなものです。コストダウン包括的業務委託によるコスト削減荷主業務移管による間接費削減ロジスティクスの高度化と継続的改革専...
3PL

3PLとパートナー:「元請」は上下関係、「3PL」は水平関係

サードパーティロジスティクスと「元請」の違い。
3PL

今日からはじめるサード・パーティー・ロジスティクス(Third Party Logistics) 4:物流事業者と3PL

物流事業者は受け身になりがちである物流事業者の社是などに「安全、確実、迅速」などという言葉が入っている場合が多いのではないでしょうか。高度経済成長期に荷主は製品を作れば売れるという状況でした。物流事業...
物流戦略・マーケティング

ピンチをチャンスに!:全日本トラック協会の1社平均の売上高は前年度に比べて5.6%も減少

はじめに全国の一般貨物自動車運送事業者2083社の決算報告書と言える、「07年度決算版経営分析報告書」が先ごろ全日本トラック協会から報告されました。それによると、一社平均の売上高は前年度に比べて5.6...
物流分析

物流分析手法シリーズ01【倉庫全般編】物流コスト算出方法について 物流ABCのご紹介

流現場においても問題解決に向けて何よりも「現状把握」が大切です。このことから今回は物流効率化に向け、第一歩目にあたる現状の問題点を可視化するための1つの手法として、また、定量的な現状認識を行う有効な手...
ESG

物流環境対策のこれから:改良トンキロ法の限界を超える提案を!

環境問題は世界共通の課題に現在「環境」は、全世界共通の課題となっております。遠い世界の話ではなく、今や家庭でも学校でも話題になっており、皆様も身近に感じておられるのでは無いでしょうか。ビジネスの現場で...
ESG

ハイブリッド車旋風、再び

とあるハイブリッド乗用車の復活劇2009年も早いもので3月になりました。年々、1月から3月までがあっという間に過ぎていくような気がします。販売が終了していたハイブリッド乗用車の名称が約3年ぶりに復活し...
物流基礎知識

TAPA認証にはさまざまなメリットがある

いつまでも日本は安全な国か?昨年、大騒ぎになった食品異物混入事件、最近はその話題もニュースで耳にする機会がめっきり少なくなってきた。結局、メタミドポス混入の犯人、及び過程は明確にされないまま迷宮入りす...
物流基礎知識

物流契約について:できるだけ詳細な契約書を予め作成すべき時代に

はじめに物流契約には様々な料金体系があります。従価制・従量制は代表的なもので、この費用を算出するにあたり、様々な条件(物量、商品単価、納品条件等)があり、それをもとに運用方法や使用設備を検討・導入し契...
物流センターの運営と管理

賃貸物流施設はファンド資金の流入で価格が上がりすぎた

物流不動産マーケットの勃興従来、物流施設は物流事業者自身が建設/保有する、あるいは地主に建築依頼して長期賃借する事が多かったのですが、4 ~5年前より外資不動産ファンドや事務所/マンション開発から移っ...
業界動向

高速道路料金について:乗用車優先のETC割引への懸念

ETC割引の今後年が明け、早いもので1ヶ月が経ちました。年末年始で帰省や旅行などで高速道路を利用した方も多いのではないでしょうか。そこで今回はトラック輸送には欠かせない高速道路料金(ETC割引)につい...
物流センターの運営と管理

物流拠点の集約・分散時における在庫変動について

物流拠点の集約・分散は、物流効率化における大きなテーマの一つです。拠点を集約・分散する時の費用比較の際、倉庫料算出における在庫量の変化は考慮されていないものです。今回は、拠点集約・分散時の在庫量がどれ...
人材育成・採用・定着

テレワークの広がりと物流業界

はじめに通信ネットワークを活用した在宅勤務などの多様な働き方「テレワーク」が大手企業の間で広がり始めています。女性や高齢者らの雇用機会を拡大するため、総務省では2005年時点で就業人口の10.4%(6...
人材育成・採用・定着

就職戦線異状あり!:就職氷河期の時こそ物流業界は積極採用で将来の中核人材を確保すべき

就職内定の取り消し最近、毎日のように契約社員や派遣労働者の契約解雇に関する記事がニュースで流れています。米国に端を発した金融危機や株価下落が国内の景気低迷を招き、来春卒業予定の学生雇用にも影響しはじめ...
物流戦略・マーケティング

お客様に乗り換えられないためにはCS活動が効果的

突然ですが、スイッチング・コストについてスイッチング・コストとは、現在使用している商品やサービスから他の商品やサービスに切り替える際に追加的に発生するコストです。物流シーンでわかりやすく言えば、業者切...
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